MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

【2023年10月更新】財布は小銭入れで十分!必要最低限の中身で、暮らしを身軽で快適に。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

日頃からお金やクレジットカード等をしまっている財布・・・

皆さんはどんなものを使っていますか?

 

あおむしは手にすっぽり収まる程度の、小銭入れを使っています。

以前はブランドモノの長財布を使っていましたが、節約をしてモノを減らした結果、小銭入れで十分だという結論になりました。

 

今回は

  • 小銭入れの中身
  • 小銭入れを使うメリット
  • 私が持っている小銭入れ(グレゴリー コインワレット)

を紹介します。

 

 

小銭入れの中身

小銭入れの中には、以下のものを入れています。

  • 三つ折りにしたお札 数枚
  • メインのクレジットカード
  • マイナンバーカード
  • 免許証
  • 診察券

小銭入れなのに、小銭は基本入れません。

せっかくスリムでスマートな小銭入れなのに、膨れると不格好だし、重いからです。

小銭をお釣りでもらったら、帰宅後に即、貯金箱に入れています。

また、カード類も必要最低限のものだけです。

クレジットカードは、銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一体になった楽天銀行カードにしています。

これ1枚で現金以外の決済と口座引き落としが可能です。

 

他には、

身分証明書と運転のために使う免許証、

通院のための診察券と保険証代わりのマイナンバーカード、

これだけあれば生活で困ることはありません。

(健康な方なら診察券も不要ですね)

 

以前の長財布に入っていたポイントカードやメンバーカードは、基本的にすべて断捨離しています。

詳しくは、以下の記事で紹介しています。

aomushi1989.hatenablog.com

 

まとめると、小銭入れの中身は

  • 三つ折りにしたお札 数枚
  • メインのクレジットカード
  • マイナンバーカード
  • 免許証
  • 診察券

で十分です。

他のクレカやポイントカードは、この機会に断捨離も良いかも。

 

小銭入れを使うメリット

1.体も心も身軽になる

小銭入れは容量が少ないです。

中身は、自分にとって本当に必要なものだけを厳選する必要があります。

 

中身を厳選して財布が軽くなれば、体はもちろん身軽になります。

さらに、厳選の過程で不要なクレカやポイントカードを減らせば、それらを管理する必要が無くなり、心まで身軽になります。

 

メンバーカードや会員証を捨てれば、ポイントをためるための無駄遣いやお店に行く機会も減らせて、節約にもなりますよ。

 

2.ポケットに入れても圧迫しない、バッグも不要

小銭入れは非常にコンパクトなので、ズボンのポケットに入れても圧迫感が無く快適です。

 

以前持っていた長財布は大きく、ズボンのポケットに入れるとお尻や太ももをかなり圧迫して不快でした。

そのため、長財布はわざわざバッグに入れて持ち運んでいました。

 

しかし、小銭入れに代えてからは、ズボンのポケットに入れても気になることが無くなりました。

財布を入れるためのバッグも不要になり、ちょっとした外出なら手ぶらでできるようになりました。

 

3.適度に不便でお金を使いづらくなる

使ってみるとわかりますが、小銭入れは中が狭いので

  • カードは探さないといけないし
  • お札はわざわざ三つ折りにしないといけないし
  • 取り出す時にもたつくし

で不便です。

 

しかし私は、これをデメリットだとは思いません。

むしろ、この不便さによって財布を使うハードルが上がり、お金を使わなくなるメリットがあると感じています。

 

わが家は食費を現金管理をしていますが、この小銭入れの不便さも、お金を使う前に一呼吸おく時間ができるため、無駄遣い防止に役立っています。

使うのは基本セルフレジなので、いらないと思ったものがあれば、会計を妻に任せてその商品は戻しています。

ちょっと恥ずかしいですが😅

aomushi19891106.com

 

まとめると、小銭入れを使うメリットは

  1. 体も心も身軽になる。
    財布の重さが減るだけでなく、不要なクレカやポイントカードを減らせば、管理する手間も無くなる。
  2. ポケットに入れても圧迫感が無い。
    持ち運ぶバッグが不要になり、ちょっとした外出なら手ぶらでOK。
  3. 適度に不便でお金を使うハードルが上がり、無駄遣い防止になる。

 

私が持っている小銭入れの紹介

持っている小銭入れは、
グレゴリーのコインコインワレットです。

 

色はガーデンタペストリーという花柄を使っています。

服に柄物が無いので、小銭入れを柄物にすることで気分が上がります。

 

グレゴリー コインワレットは

  1. 素材がポリエステルで汚れや擦れに強い
  2. 仕切りがあり、現金とカード類が分けてしまえる
  3. 手に収まる11cm x 8cmの長方形サイズ

といった点が気に入っています。

 

1.素材がポリエステルで汚れや擦れに強い

素材はポリエステル100%で、表面は汚れや擦れに強いです。汚れが付いても濡れた布でサッと拭けば、すぐに乾きます。

他のカラーでは、さらに耐久性の高いナイロンを使用しているものもあります。

 

 

2.仕切りがあり、現金とカード類が分けてしまえる

コインワレットは、中に1枚の仕切りがあり、現金とカード類を分けて入れられて便利です。

  • 現金は三つ折りにすると余裕を持って入る。
    二つ折りだと1万円札がやや入れにくい。
  • カード類はクレジットカードサイズが入る。
  • 名刺サイズは入らないので外側のポケットに。

名刺サイズは、外ポケットなら余裕で入る

3.手に収まる11cm x 8cmの長方形サイズ

グレゴリー コインワレットのサイズは

横11cm x 縦8cm x 幅1cm

と非常にコンパクトです。

 

手にスッポリ収まるサイズ感が気に入っています。

また、コンパクトで薄いので、ズボンのポケットに入れても圧迫感が無く快適です。

名刺入れでもオッケー

小銭入れを持っていない方も多いと思います。

私の場合は、おしゃれな小銭入れが欲しかったので新たに購入しました。

しかし、既にあるものでより気軽に試してみたい場合は、クレジットカードが入れられる程度の名刺入れでも代用できます。

 

まとめると、私が持っているグレゴリー コインワレットの良い点は

  1. ポリエステル100%素材で汚れや擦れに強い。
    汚れがついたら濡れた布でサッと拭くだけ。
  2. 仕切りがあり、現金とカードを分けて入れられる。
    中に入らない名刺などは外ポケットに。
  3. 横11cm縦8cm幅1cmのコンパクトサイズ。
    手にスッポリ収まり、ズボンのポケットに入れても圧迫感が無く快適。

 

最後に

財布に小銭入れを使うメリットと、私の持っている小銭入れを紹介しました。

 

本記事の内容をまとめると

私の場合、小銭入れの中身は

  • 三つ折りにしたお札 数枚
  • メインのクレジットカード
  • マイナンバーカード
  • 免許証
  • 診察券

で十分でした。

 

財布に小銭入れを使うメリットは

  1. 体も心も身軽になる。
    財布の重さが減るだけでなく、不要なクレカやポイントカードを減らせば、管理する手間も無くなる。
  2. ポケットに入れても圧迫感が無い。
    持ち運ぶバッグが不要になり、ちょっとした外出なら手ぶらでOK。
  3. 適度に不便でお金を使うハードルが上がり、無駄遣い防止になる。

 

私が持っている小銭入れ、

グレゴリー コインワレットの良い点は

  1. ポリエステル100%素材で汚れや擦れに強い。
    汚れがついたら濡れた布でサッと拭くだけ。
  2. 仕切りがあり、現金とカードを分けて入れられる。
    中に入らない名刺などは外ポケットに。
  3. 横11cm縦8cm幅1cmのコンパクトサイズ。
    手にスッポリ収まり、ズボンのポケットに入れても圧迫感が無く快適。

でした。

 

財布を見直すことで、今よりちょっと身軽な暮らしや、お金を使わないしくみ作りができます。

自宅に眠っている小銭入れや名刺入れがあれば、この機会に活用してみてはいかがでしょうか。

 

ではまた。