MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

プロフィール

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、
ブログ管理人のあおむしです。

このブログでは、私が目標とするセミリタイア実現までの過程で、糧となったことを発信しています。

このブログで取り扱うジャンル

このブログで記事にしているジャンルと内容は、以下の通りです。

セミリタイア計画:セミリタイアを実現するための計画

節約・お金:暮らしの中で実践した節約方法や、節約で浮いたお金の使い道

服・モノ:買ってよかった服やモノの紹介

QOL向上:QOL(Quality of life;生活の質)が上がった活動や習慣の紹介

家庭:家庭生活や自分のエピソード

自己紹介

名前:あおむし

年齢:33歳

職業:会社員

家族構成:妻、子1人

趣味:節約、散歩、お絵描き、子どもと遊ぶこと

私は30代後半(2026年末)を目標に、セミリタイア(少ない労働と資産収入で生活すること、近年はサイドFIREとも呼ばれている)を目指しています。

セミリタイアを目指す理由・・・それは苦手な社会の中での労働をほどほどに抑えつつ、大好きな散歩や家族との時間にもっとウェイトをおきたいからです。

理想はフルリタイアです。しかし、平均的収入のサラリーマンである私にとっては、それを実現するには後数十年の蓄財を要する、きつく険しい道のりです。実現できたとしても、そのころにはきっと年齢的に体力も衰えて、豊かな暮らしを手に入れても十分に楽しめないでしょう。

そこで現実的な目標として、よりハードルが低いセミリタイアを目指しています。(といっても大変なのは変わりありませんが)

このブログをはじめる経緯

それは、うつ病で会社を休職してしまったことです。

私は元来、たくさんの人と関わること絶望的に苦手でした。

20代の頃はそれでも新人・若手の特権?で頼れる上司の力を借りながら、なんとか立ち回れていました。

しかし、20代後半に異動した職場で、右も左もわからない状況で主任になり、期限の中で立場の違う様々に人との調整に追われました。サラリーマンなら誰もが通る試練ですが、私にはそれが耐えられませんでした。

そして31歳のときに遂にうつ病になり、1年間休職を経験します。

休職に入って最初の数か月は、回復するためとにかく寝ました。一日12時間以上寝てました。休職して最初の頃は、このままずっとこの状況で、いつか仕事も家族も失ってしまうのではないか、という恐怖に日々駆られていました。

それでも、数か月ゆっくり休養を取ったことで、徐々にメンタルが回復してそういった不安が薄くなりました。そして、少しずつ意欲や興味が湧いてきて好きなことができるようになりました。

 

朝早くに起きてコーヒーを入れて、

お日様が出たら散歩して、

公園で子供と遊んで、

帰宅したらご飯を作って、

やる気が出てくる昼過ぎ~夜に趣味や創作活動をしてみる。

 

休職後期はこんな生活を送っていました。この生活がこのままずっと続けば・・・でも復職したら無理かなと思っていました。

そんな中、本やYouTubeでセミリタイアというライフスタイルがあることを知ります。
これから先はもう無理だと思っていた日々が、週3日以上手に入れられる・・・こんなの素敵すぎる!

そう思った私は、これを実現するために必要な節約やお金、そしてセミリタイアというライフスタイルの勉強を開始します。そしてその中で、今よりも節約や蓄財を加速させれば、早ければ30代後半にもセミリタイアができるかもしれない、ということがわかりました。

とはいえ、少なくとも残り4年程度の期間を頑張り続けられるのか、正直不安です。
だからモチベーション維持の一環として、ブログにその足跡を残そう、あわよくば広告収入も得てセミリタイア生活の足しにしよう、と思い立ちました。

セミリタイアの当面の目標は、2026年12月31日にしています。それまで、週に1回投稿すれば206記事、2~3回投稿すれば500記事・・・まずはこれを目標に更新を頑張っていけたらと思っています。

2023.6.6追記)ブログ開設から半年たって

ブログを始めてから、早くも半年が経とうとしています。この間に多くの方にブログにアクセスしていただき、ブログの読者様は80名、ツイッターのフォロワー様は250名を超えました。正直、自分のブログがここまで多くの方に見てもらえるとは考えてもみなかったです。

ブログの目的であったセミリタイアに向けたモチベーションの維持については、大いに効果が出ています。自分がやってきたことを言語化・文章化して残していくのは非常にやりがいを感じますし、日々慌ただしい生活の中で、ブログ執筆の時間を捻出するために工夫することは、仕事や家庭にも良い影響を与えるようになってきました。

そして、何よりも多くの方にブログを見ていただいてコメントやスター、いいねをもらえるのは、これまでの自分の生き方を肯定や応援をしてもらえているようで、大きな心の支えになっています。

もう一つの目的であったブログから収入を得ることに関しては、まだまだわずかな金額にとどまり、道半ばです。自分にとって本当に良かったモノやサービスの魅力を伝えて購入していただき、そこからお礼のお金をいただく・・・毎月お金が振り込まれる会社員を続けているだけではわからなかった「お金を得ることの大変さ」を身にしみて感じます。そんな中でも、私の書いた記事からモノやサービスの魅力を感じ、実際に購入していただいた方には、本当に感謝してもしきれません。

これからも、モノやサービスに限らず、自分にとって本当に良かったと感じたことを偽りなく紹介し、それを皆様とも共有できたらと考えています。そして、皆様それぞれが願っている、より良い暮らしの助けとなれば幸いです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。