MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

2023年4月、満足度の高かった出費BEST3!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

満足度の高かった出費を記録しておくことで、自分のお金の使い方を見直すキッカケになります。今回は、あおむしの2023年4月の支出の中で、満足度の高かったBEST3を紹介します。

1位:結婚前によく行ったレストラン(2500円程度)

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/26114010

結婚する前によく妻とのデートに使っていた、レストランでの昼食が今月の第1位です。結婚を機に引越したため行く機会が無かったのですが、4月上旬にこの近くに行く用事があり、子どもができてから初めて行ってきました。

レストランは草木万理野という北関東を中心に店舗があるローカルレストランです。多国籍料理店というジャンルで、洋食・中華・エスニックなど様々なメニューが楽しめるのが特徴です。ちなみに店内の雰囲気は、上の写真ほどオシャレではないです笑。草木万理野については、「さいたまっぷる」様の以下記事で詳しく紹介されていたので、気になった方はぜひご覧ください。

jutaro123.com

ファミリー向けのレストランでもあり、子どもが喜ぶメニューも多いことから、家族3人になっても変わらず楽しむことができました。

二人で来ていた頃は、ここで結婚式の準備を一緒にしていました。結婚式でどんなイベントをするか、だれを呼ぶか、メニューはどうするか・・・等々、いろいろ相談したのが懐かしいです。久しぶりに来た今回は、毎月1回行っている夫婦でのお金や将来の相談・・・をするつもりでしたが、途中で子どもに妨害されて強制終了しました笑。

結婚をする前もした後も、変わらず楽しめる空間を提供してくれたレストランでの食事が、4月の最も満足度の高い支出になりました。

2位:バランスボール(1980円)

カインズで購入した1980円のバランスボール(ヨガボール)が今月の2位です。

5月の引越しに向けて必要な資材や家具などを下調べしていた時、ふと目に入りました。普段は無駄遣いを極力避けているあおむしですが、これは見た瞬間に、本能で購入を決めてしまいました。

使い道は、デスクワークです。毎朝のブログ執筆の時に、このバランスボールに座っています。まだ使い始めて1週間程度ですが、クッション性が良いので座っていて楽ですし、何より自然と姿勢が良くなるのが気に入っています。

これまではキャスター付きの椅子を使っていたのですが、座り心地が悪く、長時間作業をしているとだんだんと姿勢が悪くなって肩や腰が疲れるのが不満でした。しかし、このバランスボールにしたことで、この不満から解放された感じがしています。値段も安いので、気軽に試せるところも良いですね。バランスボールに慣れたので、キャスター付きの椅子は引越しと共に手放しました。

サイズは、直径75cmを使っています。このサイズの適正身長は175cm以上なので、自分にとってはやや大きめのサイズなのですが、これより1サイズ下の直径65cmだと小さく感じ、机の高さにも合わなかったです。

もし椅子の代わりに使ってみようと思った場合は、サイズ選びは自分の身長と机の高さなどに応じて、しっかり下調べしておくことをおススメします。大型スポーツ用品店では一通りのサイズが試用できたりするので、行ってみると良いです。

 

 

3位:ブレンディスティック27本入り(700円程度)

普段は瓶のインスタントコーヒーを愛飲しているあおむしですが、朝起きてのブログ執筆から会社の仕事でもずっと飲み続けているので、少し飽きていました。

そこで、朝のブログ執筆の時だけ1日1本、インスタントコーヒーからスティックのカフェオレに替えてみました。もともと甘味が好きなので、こちらのほうが飲んでいてリラックスでき、ブログ執筆がより楽しい時間になりました。

1杯当たりの価格は瓶コーヒーに比べるとかなり高くなる(インスタントは1杯約14円、スティックは1杯約26円)ので、飲むのは朝の1杯だけにしています。27本入りの箱を買うとちょうど1か月で切れるので、その後は別のスティックラテを買ってみたり、もとのインスタントコーヒーにもどしたりして、気分転換しながら朝の時間を楽しみたいと思います。

 

 

aomushi1989.hatenablog.com

最後に

今月の満足度が高かった出費BEST3でした。内訳は外食が1、趣味が1、食品が1でした。(これまでのBEST3もあわせると、趣味2、食品2、外食1、衣服1です。)今後も毎月記録していき、セミリタイアを目指す自分のQOL向上を加速させていこうと思います。

また、この記事がブログを見てくださっている皆様にとっても、満足度の高いお金の使い道を考えるキッカケになれば嬉しいです。

ではまた。