MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

【年間121時間が自由になる家電】サンコーのラクアをレビュー。3人家族に最高の食洗機だった。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

安い賃貸に引越しをキッカケに、(トラブルもあって)食洗機を買い換えました。

 

今回は、その買い換えた食洗機、

・サンコー ラクアの概要

・買って良かった点6選

・イマイチだった点2選と対策

を紹介します。

 

 

サンコー ラクアの概要

ラクアは、2人〜3人向けの食洗機です。

庫内は、17点までの食器類を入れられます。

 

サンコー(THANKO)という秋葉原を拠点とするアイデア家電メーカーが製造・販売しています。

www.thanko.jp

 

 

 

給水方法は、

・分岐水栓にホースを繋いで自動で給水

・タンクに自力で給水

の両方ができるため、分岐水栓の取付工事不要で設置できます。

 

洗浄は給水した5リットルの水を50~60℃に温め、庫内の上下にある回転式の噴水から噴射し、水圧と温水で汚れを落とします。

 

乾燥機能も付いており、約1時間の乾燥で、水滴を拭き取る必要なく、すぐに食器を使えるようになります。

 

ラクアを買って良かった点6選

ラクアは5月に購入し、4か月使用してます。

使ってみてやはり「買って良かった」と心底感じるので、改めて良かった点をまとめます。

 

1.面倒な食器洗いから解放される

ラクアというより、食洗機の良い点ですが、

毎日発生する面倒な食器洗いの時間をほぼ無くせることが挙げられます。

 

我が家では食器洗いは朝と夜、休日は昼も、食器洗いが毎日発生します。

家族3人分の食器を手洗いすると、1日でトータル30分はかかります。

 

これを食洗機に変えることで、

・食器のセット

・給水

・洗浄完了後の食器取り出し

・排水

上記を合わせても一回あたり3分、1日あたりトータルで10分程度まで作業を短縮できます。

 

この効果はすさまじく、

毎日食器洗いをすると年間で121時間(約5日間)になります。

そしてこの浮いた時間は、自由に使えます。

 

あおむしは、浮いた時間を

・家族との団らんの時間

・ブログを執筆する時間

・のんびり読書や休憩する時間

にあてることができ、QOL(生活の質)が向上しました。

 

また、汚れは食洗機が落とすので、

・手に油汚れがついてベトベトになったり

・洗剤や冷たい水で手荒れになったり

することも無くなりました。

 

2.庫内が広い

ラクア自体の最も良い点は、庫内が広く使いやすいことです。

 

奥行きが42.5cmあるので、3人家族の食事1回分の食器を同時に洗えます。

箸やスプーンなどは上段のスペースに別に入れられるため、下段に多くの食器を詰められます。

 

参考までに、我が家の1回の食器量は

・茶碗 x3

・大きめのお皿 x2

・コップ x4(子どもの保育園分も含む)

・お箸・スプーン x3

・包丁、菜箸、ミニまな板 x1

・炊飯器のジャー x1

ほどです。

庫内が空の状態。

食器類を入れた状態。
雑に入れても3人家族の食器が全部入る!

また、上下段のスペースともに、ラックがスライド敷で食器を入れる時も苦労しません。

さらに、上段のラックは取り外せるので、背の高い食器や鍋、フライパンなどを複数洗えます。

※フライパン等を食洗機で洗うと、表面の加工が落ちやすくなるため自己責任でお願いします。

上段のラックには箸やスプーン、
包丁などを入れる。

下段のラックには食器を入れる。
スライド式でラクラク入れられる。

上段を外せば大物も複数入る。

庫内が広いおかげで、掃除も楽です。

移動式のラックを取り外したら、あとは広々とした庫内をさっと拭き取り、フィルターを掃除するだけで終わります。

ラックをすべて取り外した庫内。
入り組んだ箇所が無く、清掃が容易。

 

3.音が比較的静か&振動が無い

ラクアは洗浄中の音が比較的静かな低温で、振動もほとんどありません。

そのため、食洗機を回している間も同じ部屋でゆっくりテレビを見たり、家族と会話できます。

 

以前持っていたP社製の食洗機は、運転中の洗浄音や振動が大きく、けたたましい音がしました。

そのため、食洗機の運転中はテレビの音が聞こえなかったり、会話がままならなかったりして、リビングから自室に退避するほどでした。

 

こんなことがラクアでは無くなったため、

食洗機によって生活が阻害されずQOL(生活の質)が向上しました。

 

4.洗浄力が高く、しっかり洗える

ラクアは洗浄力が高く、比較的頑固な汚れもしっかり落としてピカピカにできます。

 

その理由は、

・水を50℃~60℃に温めているから

・庫内上下の回転式の噴水から温水を
 勢いよく噴射し、水圧があるから

です。

これによって、手洗いだと落としにくい油汚れなども、しっかり浮かせて洗うことができます。

 

わが家では時短+電気代節約のため、

運転はスピードモード(約30分の洗浄)にしています。

それでも、食べた直後や水につけおきした食器なら、洗い残しやヌメリなどもなく、キレイに仕上がります。

スピードモードで洗浄した食器。
どちらも汚れやヌメリは無くピカピカ。

5.自力で給水/分岐水栓で給水どっちも可能

設置型の食洗機には、

・人力で給水するタンク式

・水道から給水する分岐水栓式

の大きく2つがありますが

ラクアはどちらにも対応可能です。

 

あおむし家は分岐水栓が設置できないため、食洗機はタンク式のラクアを購入しました。

将来引越して分岐水栓が使える住まいになっても、このラクアなら使い続けられます。

 

6.不良品対応が早い!

不幸にもラクアを購入した時、初期不良にあたりました。正直、最初は残念な気持ちでした。

しかし、メーカーへの問い合わせから代品到着までが非常に早く、問い合わせから3日で代品が到着しました。

 

手続きも簡単で、

サンコーの問い合わせのページで商品の不良状態と保証書の写真をアップすると自動で代品手配のメールが届き、その後の面倒なやり取りは一切なく代品が届きました。

※初期不良か判断がつきにくい場合、個別連絡が来るようです。

 

初期不良だったものは、代品が届いた際に、宅配業者に引き渡して返却します。

 

初期不良の対応が非常に速く、手続きも最小限だったため、その対応の良さに感心しました。

初期不良にあたって残念な気持ちも、代品が届いたときにはすっかり無くなっていました。

 

ちなみに、代品が届くまでの3日間は食器は手洗いでしたが、「食器洗いってこんなに大変だったっけ・・・」と、その面倒臭さを痛感しました笑

 

ラクアの良かった点をまとめると、

1.食器洗いの家事にかける時間が減り、年間121時間が浮いて、自由に使える。食器洗いによる手荒れも無くなる。

2.庫内が広く、3人家族の食事1回分の食器が全て入る。上段のラックを外せば、フライパンなどの大物も複数洗える。

3.運転音と振動が比較的静かで、同じ部屋で会話やテレビを見ていても気にならない。

4.水圧と温水で食器をしっかり洗えてピカピカになる。食べた直後や水につけおきした食器なら、スピードモードの運転で十分。

5.自力と分岐水栓、両方の給水に対応しており、家の設備の状況によらず使える。

6.初期不良の交換対応が速い。問い合わせて3日で代品が届いた。

 

 

 

イマイチな点2選と対策

総じて高評価なラクアですが、イマイチな点もあります。

1.広い設置スペースが必要

庫内容量が広い分、設置スペースが必要です。

サイズは幅42.5×高さ45.5×奥行41(cm)で、キッチンに置くとかなりの圧迫感があります。

キッチンのサイズによっては置けないので、別の設置場所を考える必要があります。

分岐水栓で給水する予定の方は、設置場所があるかよく検討しましょう。

 

わが家では自力で給水するため、設置場所はキッチンから離れたところに設置しました。

電子レンジや 炊飯器などと並べて置いていますが、やはり存在感はあります。

インテリアにこだわる方は、注意が必要です。

あおむし家ではワイドテーブル上に設置。かなり存在感あり。
対策.オプション品のラックを使う

インテリアが気になるという方には、

サンコーの公式オプション品として、移動式のスチールラックも販売されています。

下に排水用のバケツを設置するスペースもあるので、自力で給水する方で普段は目立たない所に置きたい場合は、購入しても良いでしょう

 

 

2.付属品での給水が大変

分岐水栓を使わない場合、給水は自力で行う必要があります。

付属の1.8リットルまで入る容器を使って、ラクア上部の給水口から水をそそぐのですが、これがなかなか大変です。

 

わが家では、食洗機を高さ1mのテーブルの上に置いているのですが、ラクアの給水口に水をそそぐためには踏み台の上に乗る必要があります。

水が入った容器を持って乗るのは、少し怖いです。

 

また、ラクアの運転に必要な水量は5リットルですが、付属の容器は1.8リットルしかないので、タンクを満タンにするのに3回の給水が必要です。

これもなかなか面倒です。

 

さらに、給水口にはフィルターがかけられており、水を勢いよくそそぐと実に飛び散ります

ラクアの給水口。そのままだと非常に水が入れづらい!

この給水を少しでも楽にするために、あおむし家では以下の対策をとっています。

 

対策1.アイリスのガーデニングバケツで給水

付属の容器ではなく、アイリスのガーデニングバケツを給水に使っています。

給水の救世主、アイリスのガーデニングバケツ。

アイリスのガーデニングバケツは、

・容量が8リットルで、ラクアに必要な5リットルが一発で給水可能

・バケツの内面にメモリがあり、ちょうど5リットルを入れられる

・長めの注ぎ口があり、少し傾けるだけで水をそそげる

・注ぎ口も大きめで、給水スピードも速い

・使ったバケツはそのまま下において、排水受けに使える

と、まさにラクアのために作られたかのようなスペックです。

給水したら、今度はそのまま下において排水受けに。

 

なお、サンコー公式の付属品として給水用サーバーがあるのですが、これが非常に評判が悪い(水漏れする)ので、これを買うぐらいならガーデニングバケツをオススメします。

 

価格は1000円前後とバケツにしてはやや高めですが、自力で給水する場合はだいぶ楽になるので、購入する価値はあります。

 

 

 

対策2.給水口のフィルターを取り外す(自己責任)

水をそそいだ時のはね返りを無くすため、わが家では給水口のフィルターを取り外しています。

メーカー非推奨の使い方なので、利用は自己責任でお願いします。

 

フィルター自体は回すことで、簡単に取り付け・取り外しできます。

フィルターを取り外すと給水のはね返りが無く、給水も高速に。ただし自己責任。

 

別の方法としては、フィルターの上にカバーを置く方法があります。

チャンネルゆう様のYoutube動画(以下動画の8:30~)では、底に穴の開いたカップを被せて給水する方法が紹介されています。


www.youtube.com

 

イマイチな点と対策をまとめると、

1.設置スペースが必要。存在感もあり、インテリアが気になる方は注意。

対策:公式オプション品のスチールラックを使う

2.自力での給水がしにくい。給水口から水がはね返える。

対策1:アイリスのガーデニングバケツを使う

対策2:給水口のフィルターを外す(自己責任)またはカバーを使う

 

最後に

サンコーのラクアを紹介しました。

使っていて非常に満足度が高い食洗機で、あおむしは家族や親せきにもオススメしています。

 

設置スペースさえ確保すれば導入できるので、家事を少しでも楽にしたい・・・と思っている方は、ぜひ購入を検討してください。

 

この機会にキッチンの断捨離をして、空いたスペースにラクアを設置するのも良いでしょう。

気持ちも家事の負担も、楽になりますよ!

 

ではまた。