MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

3人家族になっても168Lの冷蔵庫を使い続ける理由

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

あおむし家は現在3人家族です。3人で冷蔵庫は168Lのものを使っています。3人家族だと一般的には300~400L程度の容量が必要と言われていますが、今現在この168Lの冷蔵庫で不便さを感じたことはほとんどありません。

今回は3人家族になっても168Lの冷蔵庫を使い続けてきた経緯と理由を紹介します。

独身時代から使っていた冷蔵庫をそのまま新居に

結婚を機に、夫婦でアパート暮らしをすることになりました。妻は実家暮らしだったため家電などは持っておらず、私が学生時代から使っていた150Lほどの冷蔵庫を新居に持っていき、使うことにしました。食材の買い出しは週に2,3回で毎回使い切ってから買い出しに行く、という感じだったので、特に不便さは感じませんでした。

冷蔵庫が壊れた!買い替えするサイズは?

その後、あおむし家に子どもが生まれます。生まれてしばらくはミルクやレトルトの離乳食しか子供は食べないため、特に冷蔵庫の容量に影響を与えることはありませんでした。

そんな中、子どもが1歳になった一昨年の夏、11年間使い続けてきた150Lの冷蔵庫がついに壊れます。夏場に冷蔵庫が壊れることは結構危機的です。私たち夫婦は急いで近所の家電量販店に駆け込みました。

子どもも増えて丁度良い機会だし、大きいサイズにしようかな・・・

そう思っていましたが、当時は半導体不足が問題になっていた真っただ中。大型の冷蔵庫は在庫がほとんどなく、納期までに数週間はかかるとのことでした。

困っていた私の目に入っていたのは、コーナーの片隅にあった、今よりもちょっとだけ大きな168Lの冷蔵庫。これなら在庫があり、納期2日で使えるそうです。

値段5万円ほどと高くないし、今後大型の冷蔵庫が手に入るようになったら買い替えるか・・・そう考えてこの168Lの冷蔵庫購入に至りました。

168Lの冷蔵庫を使い続けている理由

それから1年半が経過し、子どもも大人と同じものをモリモリ食べるくらいに大きくなりました。しかし168Lの冷蔵庫はいまだに買い替えていません。この小さな冷蔵庫を使い続けるうちに、今のあおむし家にはこのサイズがベストだということに気づいたからです。

そう思った理由としては、

・168Lの容量でも十分入る

⇒あおむし家では週にだいたい3回、食材や日用品の調達をしています。内訳は生協の配達サービスが1回、買い物が平日と休日に1回ずつです。

1回の調達では、向こう2~3日分の食材を購入しています。3人家族だとだいたい以下の量です。

・肉 or 魚 約500g 1~2パック

・野菜 2~4種類

・パン 1袋

・常備品(納豆、ベビーチーズ、鮭フレーク等) 2~3個

・調味料 必要に応じて

・冷凍食品(週1、生協の配達のみ) 5~7袋

⇒冷凍食品はブロッコリー、餃子、子ども用ポテト、肉、ミールキット等です。

これらを冷蔵庫に入れていますが、冷蔵室はまだまだ入る余裕があります。

 

冷凍室は、若干パンパンです。

このように、冷蔵室と冷凍室に入れるものを分散することで、3人家族で168Lの冷蔵庫を比較的余裕をもって使うことができています

・食材の廃棄がほとんど出ない

⇒168Lの冷蔵庫を満杯にしないためのポイントは「1回の調達量を2~3日で消費しきる量に抑える」ということです。このような買い方をしていると、自然と食材の廃棄がほとんど出ないようになります。食材の廃棄が出なければ無駄な食材費も節約できます

レシピを考えながら購入するため、最初は何を買おうか頭を悩ませるかもしれません。このような場合は1週間のレシピを週ごとにローテーションしたり固定化したりすることで、スムーズに買い物ができるようになります。

あおむし家での料理は妻と私で2:1くらいの頻度で交代して作っていますが、妻の時は炒め物や冷凍のミールキット、私の時は鍋やカレーのように、作るものをおおよそ固定化しているため毎回の買い物で迷うことは少ないです。

・スペースを取らず、上を有効活用できる

⇒あおむし家は賃貸暮らしで、キッチンは狭いです。こんな場合でも、168Lの冷蔵庫ならスペースを取らずに設置できます。私が持っている冷蔵庫は、底面が58cmX46cmで、キッチンすみのスペースにちょうど良く収まってくれます。高さも130cmほどしかないため、上のスペースも有効活用できます。掃除もしやすいですね。

ちなみに、我が家では子どもの手に届かないように、この場所にプリンターを置いています。キッチンには合いませんね・・・笑

小型冷蔵庫のイマイチなところ

・電気代はそんなに安くない

⇒実は、冷蔵庫の電気代は大型の方が省エネ性能が高く電気代が安くなります。とはいえ、年間の電気代の差は高くても1000~3000円程度です。大型冷蔵庫だと元の価格が5~10万円以上高くなるので、使用期間10年でも総コストはこちらの方が安いです。

・冷凍室が小さい

⇒あおむし家の168L冷蔵庫だと、冷凍室は44Lなので1週間分の冷凍食品を買うとほぼパンパンになります。無駄な買い物が少なくなるメリットはありますが、夏場だとアイスクリームの入るスペースがないので若干寂しく感じます。

最後に

諸事情でサイズを妥協して買った168Lの冷蔵庫ですが、今となってはこの選択で正解だったと思っています。

大きなサイズの冷蔵庫を使っているけど、消費期限を切らしてしまったり、なんかサイズを持て余していたりするな・・・と感じている方がいれば、一度冷蔵庫から毎週使う食材の量を記録してみることをおススメします。

実は1週間に必要な食材は、そんなに多くないはずです。冷蔵庫のサイズダウンはなかなか勇気がいることかもしれませんが、スペースも取らない、無駄な買い物も減るため、次の買い替えの時にはぜひ検討してみることをおススメします。

ではまた。